先日、夢館スタッフ王さんと林さんが、夢館御池別邸周辺を散策しました。 今回は、2人の休日の様子をご紹介しますね♪
みなさんこんにちは、夢館スタッフの王です。京都に住み始めて数年経ちますが着物を着る機会が少なく、お客様の綺麗な着物姿を見るといつも羨ましく思います。なのでお休みの日にお客様と同じように御池別邸の着物を着て、すぐ近くの二条城へお出掛けすることにしました!
では、御池別邸から二条城までの時間を計ってみましょう!START!!!
直接二条城に行くつもりでしたが・・・
女子二人ですから、当然寄り道しますよね(笑)おしゃれなお店が私たちを足止め
中へ入ってみると、奥はまるで別世界!
シンプルなデザイン、温かい雰囲気 ここの建物も古い町家をリノベーションしたもので、内装は洋風なんですが全く違和感なし 一歩足を踏み入れるまでこんなに素敵な店内は想像もつきませんでした
他のアングルも
こちらは東京のアクセサリーhimie(ヒーミー)というブランドだそうです。
今年6月に京都でオープンしたばかり。 アクセサリーもお店の雰囲気と同じく、シンプルで上品。
商品のお写真はhimieさんからもらいました
かわいいアクセサリーたちを見ていたら、欲しくなってきちゃいました~ 値段はお安くはないですが仕事を頑張った自分へのご褒美に買おうかな!?
忘れてしまいそうなので、二条城旅に戻ります
御池店から二条城までの通りは古くから残る住宅街で、京都の有名な観光地の賑やかさとは違い、地元の方々の「京都の日常」がありました
この辺りは百年以上前から建つ町家あちこちにあります。
ここでちょっと、お着物にも触れておきます 帯はクール系の黒猫柄、よーく見てみるとお着物にはリスもいます!!今日は思い切って個性的な柄に挑戦してみました☆ミ
この後公園にも寄り道 せっかくの着物姿ですから、写真をたっっっくさん撮りました!!
ずっとまっすぐ歩いてついに、正面に緑の見えている所が目的地、二条城です!!
御池店を出て、二条通りをまっすぐ西へ向かうと到着できますよ。道に迷うことはないのでご安心ください
ブラブラしながら歩いた結果、
ジャン!41分かかりました!!
googleで検索したところ、まっすぐ行けば13分だそうです。でも楽しかったからOK、ちなみに地下鉄東西線に乗れば1駅ですぐ到着できます(^-^)ノ ここでやっと、本題!
二条城 二条城は慶長8年(1603年)徳川家康の京都の宿館として築城されました。
2度の火災による焼失と改築、増築も行われ現在の広さになしました。
幕末の慶応3年(1867年)15代将軍慶喜が大政奉還を行ったのも、大正4年(1915年)に大正天皇即位の大典が行われたのも、ここ二条城なんですって
写真:wikipedia
1994年にはユネスコ世界文化遺産に登録されました。
門の装飾だけでもこの豪華さ!ですが、いくら一時代を築いた名将といえども、天皇より目立つ事は許されなかたのです。すぐ近くの京都御所より控えめに作られたそうですが、、、それでも十分立派??両方行かれる方は比べてみてくださいね
写真: 二条城webサイト
観光客の方は多いですが、敷地内は閑静な場所でお写真も撮りやすいですよ。
この日はあいにくお天気でしたが、2階からは二条城全体とその向こうに山々も見え、絶景です
二条城 〒604-8301 京都市中京区二条通堀川西入二条城町541 開園時間 8:45~17:00 (最終入場16:00) http://www2.city.kyoto.lg.jp/bunshi/nijojo/
二条城でのイベント情報
2017年10月25日~12月11日
2年ぶりに京都の夜を艶やかに彩ります。金魚や錦鯉が、光・音楽・映像などの最新の演出技術が駆使された空間造形の中でより絢爛に観られるアートアクアリウム。舞の公演や京都の地酒、お抹茶と老舗の京和菓子などとともに味わう壮大な「宴」の世界が出現します。
2018年3月下旬~4月中旬
二条城桜まつり2018
花見弁当や京都の名産品の販売等を行い、夜は城内に咲き誇る山桜や里桜、八重紅枝垂桜等、200本を超える桜や庭園などをライトアップし,幽玄な世界を演出します。
2018年8月予定
京の七夕
京都の夏の風物詩として好評を博している京の七夕。旧暦の七夕にあたる8月、七夕飾りやライトアップされた二条城他、京都市内数か所の会場で盛大に開催します。浴衣で来場された方には特典もあります。
himie 〒604-0863 京都市中京区夷川通両替町西入巴町82 営業時間:11:00 - 19:00
・着物:夢館オリジナル着物
・ヘア&メイク
・ロケーションフォトプラン:
(※二条城フォトプランなし)
Comments